日々

メモ的ブログです

家計簿アプリ

今まで手書きで書いていた家計簿をアプリに変えたのは2018年のこと。

続かない不安があったので手書きとの二刀流でしたが、1年続けてとても便利だったので手書きはやめました。


スマホでつけられる手軽さと勝手に計算してくれるところ。遡ってつけられるので忘れても大丈夫。バックアップもできるし、csv出力までできるんです。


2年間つけてみたので年間別で比較したら、支出について反省すべき点が色々と出てきました。

2019年は靴を買い過ぎた、とか、電子書籍代が思いの外かさんでいた、とか。

振り返ってこその家計簿ですね。

今年は去年より支出を押さえて、来年の今頃ニンマリしたいです。