日々

メモ的ブログです

人生を救う片づけ


人生で1番最初に読んだ片付け本は「捨てる技術/辰巳渚」でした。

それから様々な片付け本を読みましたが、井田典子さんの「人生を救う片づけ」は特に好きな片付け本です。どれだけ好きかというと、紙と電子書籍両方購入したくらい。


すっきり片付いているけれども無機質ではなく生活の香りがする、そんなお家を惜しげもなく紹介してくださっています。(続編では2世帯住宅に引っ越されたみたいです。)

家事のコツも載っており、とても参考になります。


まずは「引き出し1つ」から「だ・わ・へ・し」で整理整頓。

「だ」出す 中のものを全部取り出してみる

「わ」分ける 種類別にして仕分けを

「へ」減らす レギュラーを選んで適量に減らす

「し」しまう 枠を決めて収納


やはり注目してしまうのは洋服の量です。

1アイテム5点主義で、16アイテム×5点で総数は80点なんだそうです。

着用せずにクローゼットにしまったままの「囚われ」の服を増やさず、1枚処分してから1枚買うのだとか。


自分が何を何枚持っているのか把握していないから適量も分からないのかもしれません。

今度思い切って数えてみよう。